使い勝手の良い画面や機能とは
先日「戦略は1杯のコーヒーから学べ」という本を読みました。
コーヒーの売上を上げるために、どのような施策をしていくのかというストーリー仕立ての内容ですが、その中で気になった内容がありました。
ボタンがたくさんあるDVDのリモコンを例に出し、このようなリモコンは使いにくい。
普段使わないような機能を顧客が言うまま、全部実現すると、ボタンがたくさん増え結果、使いにくいので取捨選択して考えた上潜在的なニーズを実現していくことが重要という話でした。
私達はお客様と話をして、機能を実現していきますが、お客様の立場でどうすれば仕事が楽になるか。などを常に考える事が重要で、お客様の言われることを全て実現することが正しいのではないということを改めて考えさせられました。
ただ、お客様が日々運用の現場でシステムを利用され、改善として上がってくる内容はとても重要なものが含まれていますので、そこを理解してシステムを構築することが大切だと思います。