コンビニ業界のマイクロIC導入に向けた取り組みについて
経済産業省とコンビニ業界が協力して、10年後を目処にコンビニの全ての商品にマイクロICを使った電子タグを導入しようとしているニュースはご存知でしょうか。
電子タグは商品バーコードとは異なり商品の種類ではなく商品1個に付き1つの固有の番号を持たせて管理することができます。
電子タグでは、駅で使っている定期券と同じように非接触型のため、一度に複数のタグを読み取れる利点がある他、商品の購買傾向や、トレーサビリティに優れるため、消費者、生産者、販売者全てにメリットがあります。
現状ではまだ電子タグのコストが高いようですが、10年後には1つ1円レベルになり活用が期待されているそうです。
このような新しい商品管理方法が出てくると、様々な応用が考えれるため
いいアイデアがないか考えていきたいと思います。