メンタルパワー
メンタルパワーというのは、集中力や精神力などの総称になりますが、メンタルパワーについての記事がありましたので紹介したいと思います。
このメンタルパワーが不足してくると、物事を十分に吟味できなくなりトラブルや問題を発生しやすくなるといわれます。
例えば頭の中にシステムAとBがあるとします。
システムAは処理が早いが、適当に処理する浅い思考です。
システムBは複雑な計算を行えるが時間がかかる。
疲れている人は仕事をことごとく、システムAを使い、手早く終わらせようとしています。
そのため、ケアレスミスが多くなったり、仕事を先送りしてばかりになり、仕事が終わらない事になるそうです。
ケアレスミスが多い=メンタルパワーが少なくなっている事になります。
ここで問題です。
ボールとバットを合わせて1100円。
バットはボールより1000円高い。
では、ボールはいくらでしょうか。
この問題をシステムAの場合、100円と答える可能性が高いです。
※正解はバット:1050円、ボール:50円です
こういう場合、簡単なような問題でも、システムBにさせるようにメンタルパワーを使ってもっていく必要がでてきます。
このようなケアレスミスもそうですが、先送りも同じようなものです。
急な作業が発生したとします。
そんな時に「現在の予定をこなしつつ、発生した作業をどうこなすか。」という考えをもちます。
これをシステムAに渡すと、「明日、時間があるから明日に回そう」という答えが出ます。
これがシステムBだと、スケジュールや作業効率を検討して答えをはじき出します。
これからどれだけメンタルパワーを向上させ、保てた状態で仕事を進めていけるかを考えていければと思います。