「ジブン手帳」
コクヨから「ジブン手帳」というものが発売されています。
この「ジブン手帳」は一生付き合えて非デジタルでの財産となるそうです。
「ジブン手帳」は発売されて10周年を迎えたそうで、ワークライフバランスを実現させ、公私の夢を叶えるツールとして、ますます人気が高まっているようです。
では「ジブン手帳」とはどんな内容なのか、どのように活用すれば効果を最大限に発揮できるのか。
この手帳の最大の特徴といえるのが、「DIARY」「LIFE」「IDEA」の3分冊から構成されています。
DIARY:年間、月間、週間、1日の予定やタスクを書き込む、通常の手帳に近い体裁。
LIFE:人生で起きた記憶に残る出来事や、大きな目標を記すライフログ帳。
IDEA:日々生まれるアイデアを書き留める備忘録。
何から始めたらいいかわからない初心者にたいしても、色々な工夫が散りばめられているそうなので、割とすんなり入っていけるようです。
また、『ジブン手帳公式ガイドブック』が発売されているそうなので参考になるかと思います。
気負わず、ざっとした目標・それにともなうスケジュールを立てて、日々や週に一度確認書いてそれを見直して改善していく事が大切になってきます。
「今週は〇〇ができた」:なぜできたのか?
「今週は〇〇が出来なかった」:できなった理由は?
と反省・改善を繰り返し、習慣づけできていけばおのずと目標に近づけると思います。
この手帳だけではなく、他の事に対しても、まず、きっかけが必要でそこからどれだけ継続・習慣化できるかが生活においてキーになると思います。
興味を持たれたら、一度やってみてはいかがでしょうか。